-About our activities- 活動内容について

■レースから、アウトドアまで。
活動写真1
活動写真2
活動写真3

 私たちの主な活動内容は、北見周辺や道東地域をサイクリングすることです。サイクリングの目的は時によってまちまちですが、例えば、観光名所を訪れる、美味しい物を食べる、キャンプや釣りをする、ひたすら遠くへ行く。時には自転車に乗って登山なんかもします。また、中には自転車のレースを行っている人もいます。こうした活動は基本的に個人、もしくは部員同士で声を掛け合って行っており、好きな時に好きな様に活動しています。2015年には北海道一周を達成するものが居たりと旅をする人達も居ます。
 一方、自転車に乗れない冬の間は、ワカサギ釣りやスキー&スノーボードなどウィンタースポーツや鍋パーティーなんかで楽しんでいます。
 このように、自転車を通じて"レースからアウトドアまで"様々な活動を、"楽しく"をモットーに行っています。


■年間の活動スケジュールについて
 普段の私たちの活動は個人的なものが中心ですが、週末などを利用して部全体での活動も行っています。毎年恒例となっている部全体のイベントの一部を紹介します。
■1月 新年会、ワカサギ釣り
■4月 新入生歓迎会、新入生歓迎ラン
■GW ゴールデン合宿
■5月 お花見ラン、山の水族館ラン
■6月 網走ラン
■7月 知床合宿
■8月 屈斜路研修所合宿
■10月 走り納め
■12月 忘年会

 

■自転車が楽しい街 北見市
北見市
 北海道東部(道東)に位置する北見市は天候に恵まれた街です。12月〜3月下旬までは雪で覆われますが、年間を通して天気が良いのが特徴です。また北見市はオホーツク海と、大雪、阿寒、そして2005年に世界遺産登録された知床の3つの国立公園に囲まれており、いずれも自転車で数時間あれば行ける範囲です。このように、海もあり山もある自然の都市 北見市は自転車で走るのに最適な場所です。
 ここは是非とも行っておきたい、という北見周辺のスポットをいくつか紹介してみましょう。


美幌峠
■美幌峠
 絶景!で有名な峠。美幌町と弟子屈町の境に位置しており、阿寒国立公園にある湖の一つである屈斜路湖を見下ろすことが出来ます。夜には満天の星空も。峠を上るのは大変、でも上りきったときの達成感はハンパじゃないです!

津別峠
 ■津別峠
 美幌峠(標高約500m)をも見下ろす峠が津別峠(標高約1000m:展望台)。もはや幻想的とも言える眺めが楽しめます。津別町と弟子屈町の境に位置し、クネクネした急勾配の上り坂がひたすら続く。早朝には雲海の絶景が見れると評判。

常呂
■常呂町ターミナル
 北見から最短コースで海へ行くならココ!マイナーな場所で閑散としているけど、それが逆に癒されます。。また、北見〜常呂間は交通量が少なく道が綺麗で、さらに山も無いので、自転車で走りやすいです。

サロマ湖
 ■サロマ湖
 常呂町から西に走ると見えてくるのがサロマ湖です。道内最大の湖で、海と見間違えるほどの大きさと美しい景観が特徴です。ホタテが採れることで有名で、道の駅などで堪能することが出来ます。この道の駅にはクセになるBGMが!?

メルヘンの丘
■メルヘンの丘めまんべつ
 女満別空港がある大空町の道の駅で、道内の道の駅ランキングで度々1位に輝いています。大空町内で飼育された国産豚を使った、さくら豚丼やさくら豚串が堪能できます。また、北海道特有の景色とも言えるメルヘンの丘は一見の価値アリです。

ひがしもこと芝桜公園
 ■ひがしもこと芝桜公園
 毎年5月頃に見ごろを迎える芝桜。一面ピンク色に染まるその眺めはまさに圧巻!!有名人のライブイベントなんかも開催されています。


上常呂〜置戸間

 ■上常呂〜置戸間(道道986号線)
 一面に広がるタマネギ畑、そして直線道路。これぞ北海道と言わんばかりの景色が楽しめます。また、交通量が非常に少なく自転車で走るには最適な道です。



川向の丘
 ■川向の丘(道道556号線)
 知る人ぞ知る、北見の隠れ絶景スポットがココ!国道36号線から常呂川を挟んで反対側にのびる道道556号線の丘陵地帯です。美瑛を髣髴とさせるその景色はまさに絶景です。

 どうでしょうか? 北海道ならではの直線道路、そして美しい自然の中を自転車で旅してみませんか?


■新入部員大歓迎!
 質問・意見、興味・関心が沸いた方はコチラから気軽にどうぞ! いつでも新入部員を待っています!


戻る

kit.cycling.club@gmail.com
►Copyright © 2016 KIT-C.C. All Reserved
inserted by FC2 system