-About the race- レースについて

■ロードレースとは
 私たちが参加しているレースは主に「ロードレース」です。
 自転車のレースと言えば、まず思い浮かぶのは「競輪」だと思います。では「ロードレース」とは何か? 簡単に言うと、「競輪」が競輪場のバンクと呼ばれるトラックを走る競技であるのに対し、「ロードレース」とは公道を走る競技です。

 

■活動の場は北海道内のレース
 ここ数年は道内の自転車競技連盟が主催するアマチュアのレースを中心として活動しています。これらのレースには学生のみならず社会人も参加しており、幅広い世代の人との交流の場ともなっています。

 

■道内最大のレース@、ツールド北海道

ツールド北海道
 ツールド北海道とは、毎年9月に数日間に渡って行われる日本最大のステージレースであり、日本のトッププロから海外の選手まで出場する道内最大のレースです。
 ツールド北海道に出場するには北海道選抜選手に選ばれる必要があり、そのためには選考会レースに勝ち抜かなくてはなりません。部員の中にはこの栄光あるツールド北海道出場を目標に日々練習している人もいます。
 一方、ツールド北海道は誰でも参加できる市民レースも同時に開催されています。1000人を超える参加者があり、年に1度のお祭り的行事となっています。

 

■道内最大のレースA、NISEKO CLASSIC
NISEKO CLASSIC
 2015年よりUCI GRAN FOND WORLD SERIESの大会となりました。海外の方からも人気の高いニセコを舞台に走行距離140km、獲得標高2400mに及ぶマウンテンレースです。
 前夜祭などもあり、すごく賑わいをみせるキツくて楽しい大会です。

 

■初心者大歓迎
 ロードレースは体力と根性さえあれば誰にだってできます。もちろん技術もある必要ですが、部内の経験者がノウハウを教えます。またレースはクラス分けされており、自分のレベルに合ったクラスで走ることが可能です。我が部の選手のほとんどは大学から始めた初心者です。

 

■クラス分けについて
 道内のロードレースはS-5、S-4、S-3、S-2、エリートクラスというクラスに分かれており(これ以外にレディースクラスやチャイルドクラスもあります)、エリートクラスが最も高いレベルになっています。大学生であれば、S-3クラスから参加が可能で、昇格するためには各クラスで優勝するか、年間のポイントで上位に入らなくてはいけません。
 ちなみに北海道選抜選手として選ばれてツールド北海道に出場するためには、通常、選考会レースのエリートクラスで5位以内に入る必要があります。北海道NO.1、さらにその上を目指してみませんか?

 

■年間スケジュールについて
 私たちが年間を通して主に出場しているレースについて紹介します。
■5月初旬 道新杯サイクルロードレース
■5月中旬 藻岩山ヒルクライム
■7月中旬 NISEKO CLASSEC
■7月下旬 サロベツ100マイルロードレース
■9月上旬 ツールド北海道
■9月下旬 札幌市民体育大会サイクルロードレース

 自分の都合に合ったレースだけに参加するのもOKです。また、この他にもいくつか大会はあります。

 

■最後に
 自転車ロードレースは非常にスリリングで爽快なスポーツです。ゴールしたときの爽快感は格別です。私たちと一緒にロードレースを楽しんでみませんか?
 質問・意見、興味・関心が沸いた方はコチラからどうぞ。


戻る

kit.cycling.club@gmail.com
?Copyright © 2016 KIT-C.C. All Reserved
 
inserted by FC2 system